訪問者:氏名不詳


 モノ・財・商品 

はじめに

▶経済理論AaとAbの関係
▶注意

貨幣とは...

▶あらためて注意
問題 2-1

たとえばいま、「貨幣ってなにか、教えて」って中学生にきかれたらどう答えますか?

「おカネのことだよ。」って....それは、おカネとはなにか、知っていることを前提に、言い換えているだけ。答えにはなりません。「そのおカネって、なんなの?」ときかれているわけですから。

さあ、あなたなら、どんなふうに教えてあげますか?

2-1 の回答を 
  +  
0/96 ...1点以上  0%

  分
▶解説
問題 2-2

100円玉や千円札を、いくらひねくりまわしても、透かしてみても、その正体はわからない。考えてみれば当たり前。だって....

貨幣はそれだけ単独で意味をもつものではないのだから。

貨幣とは、つまり、相手あっての物種(ものだね)。

そこで質問です。

その相手とは....?

相手との関係は....?(相手に何かができる、その「何か」って?)

2-2 の回答を 
  +  
11/86 ...1点以上  13%

  分
▶解答
問題 2-3
中学生にもわかるように「商品」を定義してください。
2-3 の回答を 
  +  
0/95 ...1点以上  0%

  分
▶解説
▶ちょっと目をつぶって...
問題 2-4
①「リンゴはXである」と②「このリンゴはXである」はどう違うのでしょうか?
2-4 の回答を 
  +  
81/93 ...1点以上  87%

  分
▶解答
▶解説



ちょっとひと休み
問題 2-10
ここまでで、なにか、わからないこと、ありますか?
2-10 の回答を 
  +  
0/54 ...1点以上  0%

  分


「モノ」

  • はじめに「モノ」の定義を考えてみます。
問題 2-5

教科書には「ここでモノというのは,とりあえず「あれ」とか「これ」とか,指し示し特定できる外的対象のことである」 (21ページの第二パラグラフ)と書いてあるが、「指し示し特定できる」ってどういうことか、いまいち、ピンとこない。

「リンゴはモノだから何々できるけど、愛はモノじゃないので何々できない」というとき、「何々できる」はふつう、「指し示し特定できる」なんていわずに、なんていいますか。

2-5 の回答を 
  +  
22/85 ...1点以上  26%

  分
▶解答
▶解説
問題 2-6
「抽象的であまり役にたちそうにないことを考えている、形而上学だ」という声が聞こえてきますが、たとえば情報の問題などを経済学で考える基礎の基礎になります。この基礎の基礎をないがしろにして、むずかしいことを考えると、ほんとうにメチャクチャなことになります。...ということで質問です。情報はモノか?
2-6 の回答を 
  +  
9/44 ...1点以上  20%

  分
▶解答
▶解説

財 goods

  • 定義の仕方がわかったので、あとは簡単。
▶財の定義
問題 2-7
財でないモノをふつうなんとよびますか。
2-7 の回答を 
  +  
14/69 ...1点以上  20%

  分
▶解答

商品

▶商品の定義
問題 2-8
商品という言葉があるのですから、とにかく、どこかに存在しているはずです。... ということでお尋ねします。あなたは何か商品をもっていますか。もっているならそれはなんですか。もっていないという人は、それはどこにいけばお目にかかれるのでしょうか、教えてください。
2-8 の回答を 
  +  
18/90 ...1点以上  20%

  分
▶解答

まとめ

▶要するに

Last-modified: 2021-02-20 (土) 19:13:30